So-net無料ブログ作成
検索選択

一年冬。

お疲れ様デース。

最近は、安定してきまして、
バレーをする余裕が出来てきました。
お邪魔していてすみません。

しかし、うまいやつらが多いとバレーがたのしいなぁ…。

俺が入った頃は対人しかできなくて…。
人数は足りないし。(4人はつらかったです。)

さて、現在の3年生のみなさん。

1年生の冬あたりにやっていた練習を思い出してごらん??
どんな練習をしていたか思い出せるかな?

意味もなくスパイクサーブを打たせたり。
台の上からスパイクを叩き込ませたり。

いやと言うほど台上をしたり、直上パスをしたり。

でも。
今思えばその練習こそが、今足りない要素じゃないか??

すこし、バレーに対する視野が広がってきて、
足りないものが見えてきてるころかもしれません。

そう、あの頃は無駄だと思えていた練習。
こんなことしても意味がないと思えていた練習が、
実は、今足りないところを伸ばすための練習なんです。

スパイクサーブは、基礎練習じゃないじゃんと思うかも知れないけど、
じつは、スパイクをうまく打つための近道なんです。

特に、ネットから離れたスパイクを打つためのね。

なにも、スパイクサーブを練習したからって、
試合で打てとは言ってません!

別に、サーブを入れろとも言ってません。

1.高く上げたボールを空中で捕らえる。
2.ドライブをかけながらコートに落とす。
3.スパイクの全ての要素を一人で練習できる。

と、いいところばっかりなんです!!

うちのチームには、
いま、この技術を持っている人がいません。
(育てきれなかった…。)

でも、練習で打つ側には必須の技術ですので、
ぜひ、みんなでマスターしてほしいです。

そして、台上と、直上。

これがうまくコントロールできるようになれば、
かなりレシーブ力が上がります!!

そして、2段トスね。
これさえ出来れば、とりあえず、試合にはなるから!!

本当は、サーブカットを一番練習しないといけないんだけど。
短い練習時間を最大限利用するためにも、

1.何が足りないのか?
2.何を伸ばすのがいいのか?
3.どの練習が効率がいいのか?

を考えながら、練習をしてみてください!

がんばれワカゾウ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。