So-net無料ブログ作成

気が付けば6ヶ月。 [バレーボール講座。]

時間がたつのはあっという間ですね。
もう、6ヶ月以上更新していないらしい。

冬の間は、バレーは痛いから、
ドッジボールとか、サッカーとか、
バスケットとかやったものです。

一見バレー好きには意味のないレクレーションに見えるけど、
自分なりに目標を立ててやると、いい練習になります。
昔からよくいっているんだけどね。

バスケのポイントを上げると、
・両手をうまく使うこと
・リバウンドの場所取り
・タイミングよく飛ぶこと
・持久力

サッカーのポイントは、
・バレーではなかなか使わない足を使うこと
・ダイビングヘッド(根性)
・持久力

ドッチボールは
・球の投げ方(力の伝え方)
・反射神経向上

など、バレーに共通することと、
足りない部分の強化になるんですよね。

実際、バレーは出来ても、
球の投げられない人や、球が蹴れない人がいると思います。
(得意じゃないって言う人がほとんどかなぁ。)

でも、いろんな競技の視界や動き方を覚えておくと、
バレーに応用できたりすることもあると思います。
個人差はありますが。
自分の基礎能力が上がってるんだよね。

そうすると、バレーの視界も代わったり、
うまくなるきっかけがつかめたりします。
要は壁にぶち当たった時のきっかけ作りなんだけど。

まぁ、そんな練習もありって事です。

練習…。

今課題の、練習ですね。

これは、打ち手が重要です。
ボールをまわすタイミングとか、パワーとか。

リズムにのって球を出せる+多彩な球を打てる人が球出しをしないと、
練習がスムーズに回らないようにおもいます。
このリズムも、自分のリズムではなく、
受ける側のリズムを読んで、そのリズムに合わせることが重要。

なので、打ち手も、打つための練習をする必要があるとおもっています。
ただ打つのではなく、自分でフィードバックして吸収しないとね。
打つのを教えてくれる人はいないからね。

経験って重要デスね。

さて、某ヤクルトスワローズの古田選手兼監督が、
今期で、選手を引退するようですね。
この選手兼監督という立場って難しいですよ。

スラムダンクでもあったじゃん。

「自分がスゲーなら初めからでればいいじゃん!!」
って思った人は多いと思います。

でも、皆さんは、
監督(指導者)の重要性ってどうお考えでしょうか?

キャプテンがいればいいとか、
みんなが仲良しならチームは成り立ちますか?

このお話は次回へ。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

みぃーみ

ヘ(>ロ<)ノワーィ!!更新v(*^ー^*) ありがと♪
熱い気持ちは、読ませてもらってるσ=*^-^*=にとっては、とてもいい刺激で^^;;

今日ちなみに練習日だったのですが^^
今回は、みんなにまず、練習内容とコンセプトを伝えながら~取り組んでみました^^
「まず、何の為に練習するのか・・・・」
「このチームにとっての自分の役割を理解し、自分がチームにどれだけ貢献出来るかを????」
イメージさせることから・・・・練習に望ませてみました。
おのずと、自分に何が掛けてるか、このトスをエースにいかに気持ち良く撃たせてやれることが出来るのか・・・・・?などなど、各自にイメージさせることからはじめてみよーと思ってるのです。
by みぃーみ (2007-07-12 18:26) 

ulis

>みぃーみさん
あんまり文章がうまくなくて、
伝わりづらい部分もおおいかとおもいますが…。

どちらでバレーしてるんですか?
練習試合とか出来たら楽しそう!!!

>「まず、何の為に練習するのか・・・・」
これはかなり重要です。
これを考えて練習できていたら、上達も早いと思います。
イメージをさせる為にも、いろいろ経験することだと思います。
by ulis (2007-07-13 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。