So-net無料ブログ作成
検索選択

パース。

一番時間をかけるべき練習は、
パスだと思うんだよね。

でも、実際は、
パスの時間に人が集まりだす感じで、
パスをチーム全体で大切に練習しているところは、
少ないように感じます。

僕の場合は、
高校時代は、パスの時間は30分~45分。
一本一本、その日の状態をチェックしながら、
そして、課題をもってやっていました。
合宿時は、パスだけでおなかいっぱいでした。

この時点で、声もがらがらになるほどに声も出していたし。

中学の頃は、
部員の集まる時間がばらばらだったから、
集まるまではサーブをしていて、
全員が集まった時点でパスを始めていました。

これは、なかなか効率が良かったし、
しっかり、全員がパスに取り組めるとこがポイント高いです。

まぁ、これは運用の問題で、
パスの中身も重要なわけです。

パスって普通何してますか?

オーバーとアンダーと対人くらいかな?
これじゃあだめだと思う。
なら、違う練習に取り組んだほうがいい。

やっぱり、

準備編
・キャッチボール
・両手で投げる
・両手で床に叩きつける
・低く上げて自分に近いところに打つ
・高く上げて自分に近いところに打つ
・高く上げて遠くに打つ

基礎編
・オーバー
ロングオーバー
・低く近いオーバー
・アンダー
・高いアンダー
・ロングアンダー
・低く近いアンダー
・片手アンダー

基礎固め編
・アンダーチャンスカット(相手にアンダーサーブを打ってもらう)
・オーバーチャンスカット(同上)
・アンダーカット(相手に無回転で打ってもらう)
・オーバーカット(同上)
・オーバーカット(相手にドライブで打ってもらう)
・アンダーカット(相手にドライブの強打を打ってもらう)
・選手交代

応用編
・対人

ってな感じで、しっかりやらないと意味がないし、
全然基礎能力が上がりません。
基礎能力を上げる近道は絶対パスだから。

そして、自分よりうまい人、
もしくは、自分が目標にしている人に絶対について練習すること。

控えめだから、仲のいい人とやりがちなパスだけど、
普段話さないような人とかと、
緊張感をもって練習することもポイントです。

うまくなる為に、
工夫した練習を考える方向に走りがちだけど、
そんな練習があったら、今頃みんなやってるし、
だれもが日本代表です。

皆さんも、苦しいほどパスをしてみてはいかがでしょうか?


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

みぃーみ

σ=*^-^*=達は、限られた時間の中で練習になってしまうので、その限られた時間の中でのプログラムで今取り組んでいます。
本当は基礎になるパスとかをみっちり出来るのが理想なのかもしれないのですが・・・。
といっても、アタックを抜かせば、パスとアンダーになってしまうので、おのずとそっちの練習が多くなるのも確かなわけなんですけどねぇ^^
by みぃーみ (2007-07-21 11:27) 

a_o

確かに集中してやるというところは欠けてますね、

やがりそれではなかなか身に付かないですよね。
by a_o (2007-07-22 18:27) 

ulis

>みぃーみさん
限られた時間の使い方。
難しいですよね。
みんな応用をやりたくなるけど、
やっぱり基礎が一番なのかなぁって、
最近思います。

>a_o君
とにかく足を動かすことに限るね。
腕だけではバレーは出来ないから。
by ulis (2007-07-24 10:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。