So-net無料ブログ作成

たられば。

まず、久しぶりですみません。

スポーツに“たられば”はないけれど。
試合のあとに優勝でもしない限りは、だいたい後悔しかのこりません。

この後悔を少なくするために、練習に励むんだと思います。

でも、矛盾しているかもしれないけど、
無茶苦茶練習した人は、悔しさも倍で跳ね返ってきますね。

今回、この大会を通して、
後悔をしている人は多いかもしれないけど、
悔しさを持った人はどのくらいいるんだろう??

何回も言うけど、
今回の結果が一年間の結果で、チームの今の実力なんです。

ここ二ヶ月は、精神論でカバーできる範囲でカバーしてきたけど、
結局、技術的なことを言えば、素人に毛がはえたようなレベルなわけ。

レクレーション大会ですらまともな結果を残せないわけだから。

“少しうまい”ってレベルがかえって
「がむしゃらに練習しない」、「吸収しようとしない」、「ためそうとしない」
という悪循環な心を生み出していますね。

どうですか、この一年の自分の行動を振り返ってみて。
自分のプレーに満足している人がいるかな?
とくに、うちのチームにはマルチプレーヤーはいないと思ってます。
一長一短があると。

だから、それぞれに改善する余地があって、
それをみんなで叩き合わないとうまくならないと思ってます。

ただ、上下関係とかが邪魔していて、
結局、うまいやつは話半分の現状維持で上達せず。
うまいやつがさらにうまくなろうという意思が、
もしかしたら下の底上げになるんじゃないかなぁと。

今までの、チーム方針は間違っていないけど、
進化はしないといけないんだと思ってます。

チームの人数も増え、できる事も大きくなろうとしている今が一番辛い時期かも知れないけど、
ここで変わることができるんじゃないかな?

だから、今回の「敗北」が大きな糧になると信じています。

さて、男子についてプレーヤーの立場としては、
試合後に言った通りなんだけど、
直後だったから、腹にちゃんと落ちているかな?

落ちてないんだったら、言ってくださいね。
そういうところぶつけていくのが大事だと思うし。

でも、ひとりだけ認識が違っていたら申し訳ないんだが、
今回の男子の試合についてはそんなに失望してません。

試合的には、恥ずかしい試合はしてないんだよね。
むしろ、ここ3年間の中ではベストゲームかなと。

まだ、詰めはが甘いし、技術、精神的にも劣ってはいるけど、
実力差は縮んでいるよね。あんまりかんじられないかな?

あんだけのバレーボーラーが揃ってんだから、
なかなか撃破するのは難しいのは当然。

でも、ここ一年の死ぬほど練習すれば、必ず勝てると今年は確信しました。
おれも、うまくなるから、みんなもうまくなんべ。(プレーヤーとして。)

というわけで、最後、女子。

試合後に、正式なコメントはしてませんでした。
むしろ、出来ませんでした。

もう、4年間監督をしてますが、
正直、この日を目標に女子を育ててきました。

この日が最初で最後の勝負だと思ってたし、
実際、ほんとうに勝負だったと思います。

少なからずあるのは、僕自身の慢心と指導力の弱さが、
今回の結果につながっているのかなと思っています。

そんなこともあり、いろんな思いが錯綜していて、
コメントができませんでした。
まぁ、自分勝手な思いではあるけど。

人の人生を左右させるような強制権ももちろんないし、
だからこそ、楽しいサークルを作っていこうと決めました。

楽しいから、体育館に足を運ぶようになる。っておもって。

うーん。これが結果なんだよね。
いまだ、受け入れがたい結果です。

やっぱり、話がまとまらないので、
ここではここまで。

体育館で反省会ということで、
次回僕が行ったら集合という方針で。

というわけで、戦評でした。
ほんとおつかれさま。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 1

a-o

おつかれさまでしたm(__)m
by a-o (2007-10-26 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。